❁︎節約ごはん&日常~ときどき三兄弟~❁

節約しながら満足おうちごはん♪家族性高脂血症のみんなを食事で守りたい!

MENU

【冬至の日】あったか煮込み野菜たっぷりラーメンとかぼちゃ&ゆず~ひと足早い届け物~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは(*´▽︎`*)ノ゙
今日もお立ち寄りくださり
ありがとうございます(*' ')*, ,)✨ペコリ

 

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,. 

 

ここの所、すっかり冷え込んでて寒い(>_<;)

温かいものが日々恋しいとこです。

 

 

f:id:r-lovely-food:20191223110733j:image

ところで、昨日は【冬至の日】でしたね~

わたし、忘れてました( ̄▽ ̄;)

 

ちょうど、実家に寄る予定にしててね
とりあえず、電話したら…

お母さん
「あんた、今日冬至だけどかぼちゃ食べた?ゆず湯はするの?」
って(笑)

さすが年の功!

教えてもらって良かった♪

さっそく、かぼちゃとゆず用意しないとね( ˙▿︎˙ )b

何となく、日本のこういう風習好き(*´꒳`*)←忘れてたけどね(((;°▽°))ハハハ

 

まずは、温かいものが食べたい!

 

煮込み野菜たっぷりラーメン

 

f:id:r-lovely-food:20191223104010j:image

ちょっと見た目よろしくないけども(笑)

すっごく美味しく出来たのよ?

昆布あったから、和風仕立てにね~

f:id:r-lovely-food:20191223104305j:image

沸騰しないように、弱火でゆっくり出汁を取ります。
沸騰させると、ヌメヌメしちゃうから気をつけよう( ˙▿︎˙ )b

 

 

f:id:r-lovely-food:20191223104354j:image

次にいつもの出汁パックで、出汁を取ります。
あとは

* 薄口しょう油

* みりん

* 酒

* 白だし

で味付けしましたよ♪

ごめん!今回分量計ってない( ̄▽ ̄;)

 

 

f:id:r-lovely-food:20191223104629j:image

あとは、冷蔵庫にあるもので!

* 豚こま

* 白菜

* 白ねぎ

* 玉ねぎ

* にんじん

* 水菜

を入れて、ある程度火が通ったら、中華めん入れて煮込みます。

ラーメンが食べ頃になったら出来上がり✨

熱々で美味しかった(*゚▽゚*)

 

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,. 

 

あと、かぼちゃは?

かぼちゃコロッケ

 

f:id:r-lovely-food:20191223105005j:image

かぼちゃは、スーパー買いに行ったらね

「かぼちゃコロッケ」がたくさん売れてて(笑)

スーパーも上手だよね

まんまと買って帰ったのですわ( ´° ³°`)プッ

美味しかったし、楽しちゃった♪

 

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,. 

 

最後は

ゆず湯

 

f:id:r-lovely-food:20191223105223j:image

実は、このゆず

実家のお母さんが買っておいてくれてました(*´꒳`*)

ありがたく、いただいてフォークで穴を開けてお湯に入れましたよ。

ほんと温まる!

お風呂上がりなんて、とうぶんポカポカしてて最高だった(^^♪

 

冬至にゆず湯入るのは、風邪ひかないようにって意味合いだったはず~♪

かぼちゃは縁起物だったよね?

 

なんとか、お母さんの力を借りて(笑)
今年も冬至過ごせました♪

お母さんありがとう(*゚▽゚*)

 

その他お鍋レシピ 

www.r-lovely-food.com

 

www.r-lovely-food.com

 

www.r-lovely-food.com

 

www.r-lovely-food.com

 

 

▽節約料理ランキング参考になります😊
人気ブログランキングはこちらから♪
にほんブログ村ランキングはこちらから♪

 

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.

 

よんだよ♪のしるしにポチポチっとお願いします(*゚▽゚*)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

 

最後までのぞいてってくださり、
ありがとうございました(*' ')*, ,)✨ペコリ

 

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.  

 

ひと足早い届け物

 

わが家には、昨日早くも「サンタさん」来てくれました(笑)

三男くんが、

「どうしても日曜日には欲しいから、サンタさんに頼んで欲しい!」

「前、頼んだら早く来たことがあるもん!」

って言い張るもんだからね(笑)

三男くんに甘い夫婦は、昨日の朝には枕元に置いておきました(*´꒳`*)

 

f:id:r-lovely-food:20191223124847j:image

休みの日にゲームしたかっただけでございます( ´° ³°`)プッ

でも小学三年で、まだサンタさん信じてるから可愛いもんです(^^♪