❁︎節約ごはん&日常~ときどき三兄弟~❁

節約しながら満足おうちごはん♪家族性高脂血症のみんなを食事で守りたい!

MENU

【鍋の素いらず】材料何でも合う!あるものでお鍋~週末の冷蔵庫の一掃~【鍋のダシ レシピ】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます♪

今日もお立寄りくださり

ありがとうございます(*' ')*, ,)✨ペコリ

 

 *:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.

 

 

お鍋の美味しい季節が近づいて来たね♪

 

わたしは、休日にまとめ買いするんだけど…

 

やっぱり、冷蔵庫はスッキリした所に

補充したいよね~

 

週末の冷蔵庫一掃にピッタリ!

 

野菜たっぷりお鍋にしませんか?(*゚▽゚*)

 

 

ダシの美味しいお鍋

 

f:id:r-lovely-food:20190915221939j:image

 

お鍋のダシ調味料(4~5人分)

◎ 水  1800cc

◎ 和風だしの素  小さじ1~2

◎ 鶏ガラスープの素  大さじ3

◎ 白だし  大さじ1

◎ 薄口醤油  大さじ5~6

◎ みりん  大さじ2

◎ ニンニクすり下ろし  1かけ(チューブOK)

◎ しょうがすり下ろし  1かけ(チューブOK)

 

このおダシがあれば、野菜は何でも合うし、

お肉も鶏肉、豚肉、肉だんごと何でも合う(*^^*)

 

よく袋入りの出汁スープ買ったりもするけど…

 

量が足りなくて、〆が食べられない!!

 

なんて事ない?←〆食べるつもりで鍋するのはわたしだけかしら( ̄▽ ̄;)

 

このお鍋のダシなら、ほぼ家にある調味料だと思うので、お鍋食べたい時に、あるもので作れちゃう( ˙▿︎˙ )b

 

 

 *:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.

 

今回は野菜たっぷりお鍋

 

具材

* 豚こま

* 玉ねぎ

* ごぼう

* キャベツ

* 大根

* 人参

* しめじ

* 白ネギ

* ニラ

* もやし

* ウィンナー

 

作り方

 

f:id:r-lovely-food:20190916171249j:image

 

ごぼうはささがきにして、水につけてアク出しします。

ほかの野菜は、食べやすい大きさに切ります。

 

 

f:id:r-lovely-food:20190916161117j:image

 

もやし、ニラ、ウィンナー以外の具材を全部煮込みます。

 

 

f:id:r-lovely-food:20190916161202j:image

 

野菜に火が通ったら、もやし、ニラ、ウィンナーを入れて、3分煮込んだら出来上がり✨

 

 

f:id:r-lovely-food:20190916161253j:image

 

もやし、ニラ、ウィンナーは煮込みすぎると美味しくないので、最後に入れるのがオススメ( ˙▿︎˙ )b

 

 

f:id:r-lovely-food:20190916161434j:image

 

野菜にダシが染みててうまうま(​ *´꒳`*​)

 

f:id:r-lovely-food:20190916165207j:image

 

茹で過ぎず、ウィンナーもプリプリだよ♪

 

〆のラーメン&雑炊

 


f:id:r-lovely-food:20190916165255j:image

f:id:r-lovely-food:20190916165302j:image

 

うちは〆まで待ちきれず、途中で入れちゃいます(笑)

〆は半端に残ってた袋麺使用( ˙▿︎˙ )b(笑)

 

 

f:id:r-lovely-food:20190916165356j:image

 

どうして鍋の〆はこうも美味いんでしょうか(笑)

野菜や肉から良い出汁が出てるんでしょうね(*^^*)

 

 

f:id:r-lovely-food:20190916165505j:image

 

最後にご飯入れて♪

雑炊にしてお出汁全部食べ尽くしました。

 

おいしかった~(*゚▽゚*)

 

 

別の日のお鍋は↓↓↓このブログです♪

 

www.r-lovely-food.com

 

ほんと具材は何でもあり(笑)

 

 

 *:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.

 

まとめ

 

*  調味料に白だし入れてますが無くても多分大丈夫だと思います。

わが家に常備してるので使いました(*^^*)

 

* わが家は味が濃いめなのが好きなので、薄口醤油で調整してくださいね♪

 

* しょうが&ニンニクは片方だけでも美味しいと思います。

お好みで増やしてたり、減らしたりしてくださいね♪

 

これから、涼しくなってお鍋のおいしい季節です♪

 

この「おダシ」オススメですよ(*^^*)

 

 

 

▽節約料理ランキング参考になります😊


人気ブログランキングはこちらから♪


にほんブログ村ランキングはこちらから♪

 

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.

 

よんだよ♪のしるしにポチポチっとお願いします(*゚▽゚*)

  ↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

 

最後までのぞいてってくださり、

ありがとうございました(*' ')*, ,)✨ペコリ

 

 

わたし、お鍋って毎日でも食べたい(​ *´꒳`*​)