❁︎節約ごはん&日常~ときどき三兄弟~❁

節約しながら満足おうちごはん♪家族性高脂血症のみんなを食事で守りたい!

MENU

【メインは野菜】ナス豚こまみそ炒めカレー風味~まだまだ野菜不足中!~【簡単レシピ】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます♪

今日もお立寄りくださり

ありがとうございます(*' ')*, ,)✨ペコリ

 

 *:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.

 

 

野菜が欲しくて欲しくて

恋い焦がれるほまちゃんです(笑)

 

なのに!野菜高っ!(¯―¯ )

 

キャベツも値段倍近くなってるし…

ほうれん草なんて高級野菜なってるし…

 

猛暑は野菜達も辛い…

 

わが家は、お父さんからもらった野菜が切れたら…

 

もうモヤシしかないわ!(゜▽゜)

 

毎日モヤシご飯続いても、ブログみてね~(T_T)

 

何とか、お父さんのおかげで今日もご飯たべられてるよぉ~*(^o^)/*

 

 

からのお父さん野菜の品々です( ˙▿︎˙ )b

 

 

ナスと豚こまのみそ炒めカレー風味

 

f:id:r-lovely-food:20190817135521j:image

 

材料(3~4人分)

◎ ナス  3本

◎ 豚こま  200g

◎ カレー粉  小さじ1

〇 砂糖  大さじ1

〇 みりん 大さじ1

〇 みそ  大さじ1~2(種類によって)

〇 しょう油  小さじ1~2

 

作り方

 

f:id:r-lovely-food:20190817135833j:image

 

① 食べやすい大きさに切ったナスを、多めの油で蓋をして蒸しながら炒めます。

※ ナスは乱切りより、この切り方の方が火の通りが早いです( ˙▿︎˙ )b

※ ナスを切ってすぐ炒めるならアク取り必要ないけど、切って置いておく時は水に漬けておいてね♪

 

柔らかくなったら、取り置きしておきます。

 

 

f:id:r-lovely-food:20190817140214j:image

 

② フライパンで豚こまを炒めます。

 

 

f:id:r-lovely-food:20190817140251j:image

 

③ 豚こまに火が通ったら、①のナスを戻し入れて、一緒に炒め合わせます。

 

 

f:id:r-lovely-food:20190817140344j:image

 

④  〇の調味料を入れて炒め合わせて、最後にカレー粉を混ぜ合わせたら出来上がり✨

 

 

 

こども達は帰ってくるなり、

「わぁ!カレーの匂いするね♪お腹減った~!」

 

カレーの匂いは食欲そそるみたいね(笑)

 

いつものみそ炒めも、ちょこっとご馳走っぽく(*^^*)

 

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.

 

きゅうりとミディートマトの中華風サラダ

 

f:id:r-lovely-food:20190817142024j:image

 

え?いつもの「だしまろ酢」酢の物ちゃうの?

 

って言ってるそこの貴方!

 

 

おしいっ!( ´° ³°`)プッ

 

「だしまろ酢」なんだけど、鶏ガラスープの素とごま油が入って~

中華風サラダって言ってるだけ(笑)

 

多少の味変して、子供たちに食べさせよう作戦なのです(*゚▽゚*)

 

トマト湯むきしてるのは、お父さん作った野菜だから…

少し皮が硬くてね(^^;)

 

お店のならそのままで大丈夫(*^^*)

 

 

 *:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.

 

オクラの胡麻あえ

 

f:id:r-lovely-food:20190817142623j:image

 

このオクラもお父さんの畑の野菜♪

ほんと新鮮で美味しい(​ *´꒳`*​)

 

2分くらい茹でて(少し硬かった)から、

胡麻あえの素使って味付け(笑)

 

わたし「このオクラおじいちゃんの畑のオクラだよ~♪」

と、先に言っとく←策略(✧ω✧)

 

いつもは「うわっ!オクラ俺食べんって言っとるやん!」って皿をピンって弾く長男くん…。

 

「おじいさん作ったやつかぁ…。食べるかぁ。」

 

食べてくれました~♪

 

勝った( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

 

 

心優しき長男くんにほっこりと。

 

 

 *:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.

 

ホットポテサラ

 

f:id:r-lovely-food:20190817143520j:image

 

このじゃがいもは買ったやつ使いました~

 

冷やす時間なかったから、温かいまま食べられるじゃがいもとベーコンのみでポテサラ(*^^*)

 

わが家では、このポテサラ人気(​ *´꒳`*​)

 

三男くんは「いも取って!」って言います…。

 

 

ポテサラです(¯―¯ )←ヒロシです…風(笑)

 

 

 

f:id:r-lovely-food:20190817144044j:image

 

いい感じに野菜食べられた~♪

 

あっ

 

味噌汁もあるよ~

えのき&しめじ&玉ねぎIN( ˙▿︎˙ )b

 

買物行かなくても、野菜あと2日は持つかな…。

 

早く安くなるといいなぁ(*´-`)💨ハァー・・・

 

 

↓↓↓他の豚こまレシピあります(*゚▽゚*)

 

www.r-lovely-food.com

 

 

www.r-lovely-food.com

 

 

www.r-lovely-food.com

 

 

 

▽節約料理ランキング参考になります😊


人気ブログランキングはこちらから♪


にほんブログ村ランキングはこちらから♪

 

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.

 

よんだよ♪のしるしにポチポチっとお願いします(*゚▽゚*)

  ↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

 

最後までのぞいてってくださり、

ありがとうございました(*' ')*, ,)✨ペコリ

 

 

もうすぐ子ども達の夏休み終わりますね~

 

母も丸つけ等々チェックしなきゃね💨💨

 

さぁ追い込みだぁ( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧