❁︎節約ごはん&日常~ときどき三兄弟~❁

節約しながら満足おうちごはん♪家族性高脂血症のみんなを食事で守りたい!

MENU

【豚コマじゃがバター醤油】甘辛でコクもあってご飯に合う!【簡単レシピ】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは(*´▽︎`*)ノ゙
今日もお立ち寄りくださり
ありがとうございます(*' ')*, ,)✨ペコリ

 

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,. 

 

よくポテチとかでもじゃがバター醤油って見かけませんか?
すごく美味しいですよね(*´꒳`*)

じゃあ!おかずにしてみたら?
きっと美味しいに違いない!

さっそく作って見ましょう( ˙▿︎˙ )b

 

豚コマじゃがバター醤油

 

f:id:r-lovely-food:20191115102531j:image

材料(4人分)

* じゃがいも  中4~5個

* 豚こま切れ肉  300g

* 片栗粉(豚こままぶす用)  大さじ1

 

調味料

* しょう油  大さじ2

* みりん  大さじ2

* バター  10~15g

* 青のり  適量(あればでOK)

 

作り方

f:id:r-lovely-food:20191115103011j:image

じゃがいもを乱切りにします。

耐熱容器に入れて、レンジ500wで5分加熱します。

 

f:id:r-lovely-food:20191115103118j:image

豚こま切れ肉に片栗粉をまぶしておきます。

レンチンしている間に、フライパンに油を引いて、豚こまを炒めます。

 

f:id:r-lovely-food:20191115103248j:image

豚こまにある程度火が通ったら、レンチンしたじゃがいもを入れて炒めます。

※ じゃがいもがまだ硬い時は、蓋をして柔らかくしてくださいね( ˙▿︎˙ )b

 

f:id:r-lovely-food:20191115103415j:image

じゃがいもに火が通ったら、しょう油とみりんを入れて炒め合わせます。

次にバターを入れて混ぜ合わせたら出来上がり✨

 

f:id:r-lovely-food:20191115103546j:image

青のりかけたらさらに美味しいです(*´꒳`*)

豚こまに片栗粉まぶしてるから、しっかり味が絡んでるからね~

 

甘辛&コク旨(*゚▽゚*)

とってもご飯に合う~♪

 

 *:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.

 

付け合せにいかが?

ブロッコリーとゆで卵のサラダ

 

f:id:r-lovely-food:20191115104500j:image
材料

* ブロッコリー  1株

* たまご  2個

* 塩  適量

* マヨネーズ  適量

* ブラックペッパー  適量

 

作り方

ブロッコリーを小房に分けます。

沸騰したお湯に塩を入れて、1分茹でたらザルに上げておきます。

 


f:id:r-lovely-food:20191115104809j:image

f:id:r-lovely-food:20191115104812j:image

ゆで卵は茹でません(笑)

耐熱容器に卵を割り、黄身に数箇所穴を開けます。※ これしないと卵はじけます(--;)

 

ふんわりラップをして、レンジ500wで2分半加熱します。
※ お持ちのレンジで調整してくださいね(^^)

 

f:id:r-lovely-food:20191115105128j:image

白身だけを荒みじん切りにして、ブロッコリーと混ぜ合わせます。

塩とマヨネーズで味付けします。

 

f:id:r-lovely-food:20191115104503j:image

荒みじん切りした黄身とさっくり混ぜ合わせます。

最後にブラックペッパーをかけたら出来上がり✨

黄身が潰れないように混ぜましょう( ˙▿︎˙ )b

 

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,. 

 

他の品々

ほうれん草のお浸し

 

f:id:r-lovely-food:20191115105513j:image

茹でて、かつお節乗せただけ(笑)

ポン酢でもしょう油でも~

はたまたゴマどれも合う1品(*´꒳`*)

 

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,. 

 

とろろ昆布のお吸い物

 

f:id:r-lovely-food:20191115105654j:image

とろろ昆布はいいお味が出るね♪

薄めの味付けでも、とろろ昆布入れるとちょうど良くなる素晴らしい食材(。'-')ウンウン

身体にいいし!

お味噌汁に最後入れても美味しそう(*゚▽゚*)

 

f:id:r-lovely-food:20191115125154j:image

甘辛もあり、さっぱりもあり♪
バランスよく出来たかな~

 

総額 680円くらい

5人分なので一人当たり136円

 

お安くできました(*^^)v

 

 

▽節約料理ランキング参考になります😊
人気ブログランキングはこちらから♪
にほんブログ村ランキングはこちらから♪

 

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.

 

よんだよ♪のしるしにポチポチっとお願いします(*゚▽゚*)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

 

最後までのぞいてってくださり、
ありがとうございました(*' ')*, ,)✨ペコリ

 

風邪の咳がしつこく残る…
集まりで静かにしないとって思うと
余計ゲホゲホ出る~

 

時期も時期だし…
周りでゲホゲホされたら嫌だよね(´;ω;`)

 

ゆっくり寝たい…。
ささやかな願い(´▽`*)アハハ