❁︎節約ごはん&日常~ときどき三兄弟~❁

節約しながら満足おうちごはん♪家族性高脂血症のみんなを食事で守りたい!

MENU

【フライパンで手作りシュウマイ】蒸し器不要!鶏ひき肉と豆腐であっさり&ヘルシー【簡単レシピ】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは¨̮ )/
今日もお立寄りくださり
ありがとうございます(*' ')*, ,)✨ペコリ

 

 *:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.

 

わたしギョウザが大好きだけど…

どうしても、作る元気が出ない!!

いつも冷凍食品に頼ってしまうんだよね(^^;)

 

そんな時は!
思い切ってシュウマイにチェンジしませんか?(笑)

蒸し器不要!フライパンで出来ちゃう!

 

フライパンであっさり簡単シュウマイ

f:id:r-lovely-food:20191007103010j:image

材料30個分

* キャベツ  1/4個

* 鶏ひき肉  300g

* 玉ねぎ  1/2個

* 絹ごし豆腐  1パック(3パック入とかの小さい物)

* 水  150cc(蒸し用)

* ポン酢  お好みで

 

調味料(肉タネ用)

* 塩コショウ  少々

* 片栗粉  大さじ3

* 鶏ガラスープの素  小さじ2

* ごま油  小さじ2

* しょうが(チューブ)  2~3cm

 

下準備


f:id:r-lovely-food:20191007104130j:image

f:id:r-lovely-food:20191007104133j:image

絹ごし豆腐にキッチンペーパーを巻いて、レンジ500wで2分加熱して、水抜きします。
キャベツは荒みじん切り(ザクザクでOK♪)にしておきます。(蒸す時に下に敷きます( ˙▿︎˙ )b)

 

作り方 


f:id:r-lovely-food:20191007104253j:image

f:id:r-lovely-food:20191007104246j:image

玉ねぎをみじん切りにし、水抜きした豆腐と鶏ひき肉と調味料を混ぜ合わせます。
※ 玉ねぎは蒸すので生でもOK( ˙▿︎˙ )b

 


f:id:r-lovely-food:20191007104524j:image

f:id:r-lovely-food:20191007104528j:image

肉タネを皮に詰めます。

片手を丸を作るようにして(ずいずいずっころばしの形(笑))
その手の丸の中に皮を乗せて、その真ん中に肉タネをスプーンで入れます。

何となく丸く包めてたらOK♪

蒸して固まれば何とかなります(*^^*)
※ 詰めすぎると型崩れしたり、皮が破れたりするので程々に( ˙▿︎˙ )b

 

f:id:r-lovely-food:20191007105936j:image

フライパンにキャベツを敷き詰めます。

 

f:id:r-lovely-food:20191007110345j:image

キャベツの上にシュウマイを乗せます。
※ 柔らかいので、そっとお願いします(*^^*)

 

f:id:r-lovely-food:20191007110523j:image

水150ccを入れて、中火で10分蒸し焼きにします。
※ 途中水が無くなるようなら、少し足してくださいね♪

 

f:id:r-lovely-food:20191007110704j:image

火が通ったら出来上がり✨

わが家は崩したくないし、めんどくさいのでフライパンのまま食卓へ~(笑)

 

  *:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.

早速食べてみよう!

 

f:id:r-lovely-food:20191007110811j:image

今回は

* 味ぽんマイルド

* ゆずポン酢(馬路村の旦那さんのお土産)

* 和からし

 

f:id:r-lovely-food:20191007111114j:image

割ってみると、肉汁ジュワッと美味しそう♪

 

f:id:r-lovely-food:20191007111229j:image

肉タネも薄味なので、ポン酢とよく合う!

 

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,. 

オススメポイント( ˙▿︎˙ )b

* キャベツを敷いて蒸し器要らずで楽ちん♪

* 鶏ひき肉と豆腐使ってるので、あっさりと何個でも食べられちゃう(​ *´꒳`*​)

*たくさん食べても、鶏ひき肉と豆腐だからヘルシーだから大丈夫(*^^)v

*付けるもの何でも合うけど♪
わたし的には今回の「シュウマイ」はマイルドぽん酢に1票~♪

 

ほんと、あっさりと簡単美味しく出来上がるのでオススメです(*゚▽゚*)

 

 *:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.

 

昨日はワンタン鍋紹介しましたよ~

↓↓↓このブログなのでこちらもオススメ♪

www.r-lovely-food.com

  

ワンタン&シュウマイは皮同じなので、どちらでも気分で決められてgoo( ˙▿︎˙ )b

 

 

▽節約料理ランキング参考になります😊
人気ブログランキングはこちらから♪
にほんブログ村ランキングはこちらから♪

 

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.

 

よんだよ♪のしるしにポチポチっとお願いします(*゚▽゚*)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

 

最後までのぞいてってくださり、
ありがとうございました(*' ')*, ,)✨ペコリ

 

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.

うちの三男くん
1回は「ごちそうさま~♪」って言ってたけど

何回も舞い戻り…

シュウマイ1個ぱくっ

更にぱくぱくっ(笑)

いっぱいあったけど、あっちゅーまに無くなってしまったわ~

まぁ…母は嬉しい悲鳴ですわぁ(​ *´꒳`*​)