❁︎節約ごはん&日常~ときどき三兄弟~❁

節約しながら満足おうちごはん♪家族性高脂血症のみんなを食事で守りたい!

MENU

【チンジャオロース】タケノコなし&豚こま肉で青椒肉絲【簡単レシピ】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます!
今日もお立寄りくださり
ありがとうございます(*' ')*, ,)✨ペコリ

 

毎日の献立考えるの大変だよね~
久しぶりに食べたいなぁと思っても、旬じゃないから高かったりして(^^;)

 

わが家は中華好きなので、チンジャオロースも大好きですが、タケノコはお高い…

そこで…

タケノコ無くても、チンジャオロース食べちゃおう!!(*゚▽゚*)

 

 

チンジャオロース(タケノコ無し)

f:id:r-lovely-food:20190920111609j:image

 

《材料(3人分)》

* 豚こま切れ肉  200g

* 片栗粉  大さじ1

* しょうが&ニンニクすり下ろし  適量

* じゃがいも  1~2個(今回1.5個使用)

* ピーマン  2個

 

《調味料》

* 砂糖  小さじ1

* みりん  小さじ2

* 醤油  小さじ2

* オイスターソース  大さじ1

 

 

下準備

f:id:r-lovely-food:20190918224303j:image

タケノコは無いので、代わりにじゃがいも使います。


f:id:r-lovely-food:20190918224340j:image

じゃがいもとピーマンを細切りにします。
豚こまも細かく切って、片栗粉としょうがとニンニクを揉みこんでおきます。

あとは《調味料》を合わせておけば、準備OKです(*^^*)

 

 

作り方

f:id:r-lovely-food:20190918224357j:image

フライパンに油を引いて、じゃがいもとピーマンを炒めます。
じゃがいもが柔らかくなったら、1度ボウルへ取り置きしておきます。

 

 

f:id:r-lovely-food:20190918224409j:image

フライパンで、豚こまを炒めます。

 

 

f:id:r-lovely-food:20190918224427j:image

豚こまに火が通ったら取り置きしていた、じゃがいもとピーマンを一緒に炒め合わせます。

 

 

f:id:r-lovely-food:20190918224440j:image

合わせておいた調味料を入れて炒め合わせます。

 

 

f:id:r-lovely-food:20190918224452j:image

調味料が絡んだら出来上がりです♪

 

 

 

タケノコ無くても、十分美味しい!

f:id:r-lovely-food:20190918224508j:image

タケノコの歯ごたえは、じゃがいもでは再現出来ないけど、見た目で騙されちゃうかも(笑)
味もオイスターソースを使っているので、しっかり中華感出ますよ( ˙▿︎˙ )b

 

 

オススメポイント( ˙▿︎˙ )b

今回は3人分で280円でした。

一人当たり100円以下(*゚▽゚*)

100g=74円の安い国産豚こま使ってる事もあるんだけど、じゃがいもでタケノコの代用してるからすっごく安上がりに出来ちゃいます♪

 

豚こまに片栗粉を入れてるから、とろみ出て味の絡みがすっごくいい!調味料少なくてもしっかり味になりますよ~♪

お弁当にも持ってこいだよ(^^♪

 

家にある調味料で簡単に出来るから、ぜひ作ってみてね*(^o^)/*

 

 

 

▽節約料理ランキング参考になります😊

人気ブログランキングはこちらから♪

にほんブログ村ランキングはこちらから♪

 

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.

 

よんだよ♪のしるしにポチポチっとお願いします(*゚▽゚*)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


最後までのぞいてってくださり、
ありがとうございました(*' ')*, ,)✨ペコリ