❁︎節約ごはん&日常~ときどき三兄弟~❁

節約しながら満足おうちごはん♪家族性高脂血症のみんなを食事で守りたい!

MENU

【麻婆豆腐】辛くない~素を使って子供も大人も美味しく~【簡単レシピ】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます♪
今日もお立寄りくださり
ありがとうございます(*' ')*, ,)✨ペコリ

 

 *:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.

 

手作りの麻婆豆腐もするけど…
素のが美味いと家族に言われ(・_・;)

わが家は丸美屋LOVE♡

 

丸美屋の麻婆豆腐

f:id:r-lovely-food:20190626135920j:image

丸美屋の麻婆豆腐の素(中辛)使用

材料(4人分)

◎ 木綿豆腐  1丁

◎ 豚ひき肉  150g

◎ 白ねぎ  1本

◎ しょうが&ニンニク  ひとかけずつ

◎ 小口ねぎ  適量

◎ 水  100cc

作り方

① 白ねぎとニンニク&しょうがをみじん切りにしておきます。
豆腐はザルに入れて水切りしておきます。

 

② フライパンに油を引いて、ひき肉を炒めます。ある程度火が通ったら白ねぎも入れて炒めます。
次にニンニク&しょうがのみじん切りを入れて炒めて香りを出します。

 

③ 水100ccと素を入れてグツグツしてきたら、食べやすい大きさに切った豆腐を入れて煮込みます。
しっかり混ぜながら煮込んで下さいね☝️
※ 水は素の箱に180ccって書いてあるけど、水分少なめの方が味が絡んで好き(*^^*)
なのであえて100ccにしてます♪

 

④ 豆腐に味が染みてきたら、付いていたトロミ粉を大さじ2くらいの水で溶かします。
一旦火を止めて、溶かしたトロミ粉を入れて手早く混ぜ合わせます。

 

⑤ ひと煮立ちさせたら、仕上げに小口ねぎをたっぷり入れて混ぜ合わせたら出来上がり✨

大人は、一味や豆板醤使っても( ˙▿︎˙ )b

 

これね
少し前に好きでよく見てた

得する人損する人
って番組でやってたの

 

~市販の素を美味しくする方法~

〇 しょうが&ニンニクは肉を炒める前じゃなくて、後に入れる←香りを逃がさないため

 

〇 豆腐は絹ではなくて、木綿を使う←木綿の方が味が染みやすい

 

〇 煮込み時間短い人が多い?←しっかり煮込む

 

うろ覚えかもだけど(゜▽゜)

 

結構美味しく出来てると思う♪

 

麻婆丼にしても(👍 ̄▽ ̄)👍

 

 *:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.

サバの塩焼き

f:id:r-lovely-food:20190626151646j:image

冷めてると美味しくないそう…

 

これは焼きたてだゾ

 

長男くん
「やっぱ焼きたては美味いわぁ、2切れ食べるわ♪」

 

魚おかずの少ないほまちゃん家の
数少ないレパートリーの1つ

 

サバの塩焼き

焼くだけっす(゜▽゜)

 

みそ汁&煮卵(惣菜)

f:id:r-lovely-food:20190626152112j:image

みそ汁…豆腐&揚げ&ワカメ&いんげん豆入り

 

そうそう
いんげん豆って冷凍出来るよ

生でも大丈夫( ˙▿︎˙ )b

 

キレイに洗ってヘタ取ってから
水分拭き取って冷凍保存(*゚▽゚*)

 

使う時はポキポキ好きな大きさに
折って使える✨

 

緑少ない時とか
お弁当にサッと使える(*´꒳`ノノ゙☆パチパチ

 

f:id:r-lovely-food:20190626152531j:image

パイナップルもあった~

 

ふとお皿見ると
からっぽ(・_・;)

 

フルーツ好きな長男くん
1人で食べてしまった(笑)

 

▽節約料理ランキング参考になります😊
人気ブログランキングはこちらから♪
にほんブログ村ランキングはこちらから♪

 

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.

 

よんだよ♪のしるしにポチポチっとお願いします(*゚▽゚*)

  ↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

 

最後までのぞいてってくださり、
ありがとうございました(*' ')*, ,)✨ペコリ

 

あ…やばい

食費締め日まで13日あるのに

食費残金11,000円しかない…

笑っちまえ(((;°▽°))ハハハ