❁︎節約ごはん&日常~ときどき三兄弟~❁

節約しながら満足おうちごはん♪家族性高脂血症のみんなを食事で守りたい!

MENU

【オススメ】ピーマンの肉詰め&しいたけの肉詰め【簡単レシピ】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます😊

少し蒸し暑い…

どうも午後から雨のよう

GWぶりのような(笑)

畑や田んぼには恵みの雨となるね✨

 

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.    

さてさて、晩ごはんです♪

ピーマンの肉詰め

f:id:r-lovely-food:20190520080735j:image

材料(3~4人分)

◎ 合い挽き肉  300g

◎ たまご  1個

◎ パン粉  大さじ3

◎ 塩コショウ  少々

◎ みそ  小さじ1/2

◎ マヨネーズ  大さじ1

* ピーマン  5~6個

* 小麦粉  大さじ1

作り方

① ピーマンを縦に切り、中の種を取ります。

② ピーマンの水気を取り、ビニール袋の中に小麦粉と一緒に入れて、シャカシャカふってまぶします。

③ ◎の材料を全部混ぜ合わせてこねます。

④ 小麦粉をまぶしたピーマンの中に③を詰めます。少しこんもりする位に詰めてくださいね♪

(手で詰めた方がしっかり入ります♪)

⑤ 油を引いたフライパンに肉を下にして焦げ目を付けます。焦げ目が付いたら、水100cc入れて中火弱で蒸し焼きにします。

⑥ 水が少なくなったら蓋をとり、水分が飛んだら出来上がり✨

※ ピーマンは肉を下向きのまま作りますよ☝️

 

お好みで、マヨネーズやケチャップかけても👍

 

しいたけの肉詰め

f:id:r-lovely-food:20190520085212j:image

実はピーマンが小さかったので、少し肉だねが余ったんだよね💧

あっ♪しいたけあったわ✨

ということで

しいたけの方は照り焼きに~

 

ピーマンと作り方は同じなんだけど

蒸し焼きして水分飛ばしたとこで…

* しょう油  大さじ2

* みりん  大さじ2

* 砂糖  大さじ1

で照り焼きに😊

 

ピーマンもしっかり味がお好みなら、照り焼きも美味しい~✨

 

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.     

わが家の晩ごはん

f:id:r-lovely-food:20190520085816j:image

地味な食卓~(笑)

 

ナスの煮びたし

f:id:r-lovely-food:20190520100753j:image

麺つゆに少し砂糖入れて味付け😊

 

マカロニサラダ

f:id:r-lovely-food:20190520100901j:image

マカロニ、きゅうり、ハム、トマト、コーン、ツナ、チーズ、ゆで卵入り✨具沢山😊

 

あとはお味噌汁といつもの生野菜といちご🍓

 

晩ごはん1,150円くらい。

5人分なので一人あたり230円

品数多めなので気持ち高いかなぁ…(笑)

 

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.    

  

▽節約料理ランキング参考になります😊
人気ブログランキングはこちらから♪
にほんブログ村ランキングはこちらから♪

 

✨参考になるレシピ多数ありますよ~✨

 

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.

 

最後まで読んで下さりありがとうございます♪

▽ポチポチっと応援クリックしてもらうと、とっても嬉しいな😊

  ↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ