❁︎節約ごはん&日常~ときどき三兄弟~❁

節約しながら満足おうちごはん♪家族性高脂血症のみんなを食事で守りたい!

MENU

【サバ缶でちゃんちゃん焼き風】レンジで時短♪野菜たっぷり【簡単レシピ】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは!
今日もお立ち寄りくださり
ありがとうございます。

 

わが家はあまり魚が好きではないので、肉料理中心なのですが、やっぱり魚も食べないとなぁって常々思っています。

そんな時、安いときに買い置きしているサバ缶で簡単な1品作ることができます。
早速、作ってみたいと思います♪

 

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.

サバ缶でちゃんちゃん焼き風

f:id:r-lovely-food:20200715112832j:image

材料(4~5人分)

* サバ缶  1缶(しょうゆ味)
* キャベツ  1/4個
* 玉ねぎ  小1個
* 人参  1/3本
* じゃがいも  中1個

調味料

* 砂糖  大さじ1.5
* みそ  大さじ2
* しょう油  大さじ1
* 酒  大さじ1
* みりん  大さじ1

作り方

f:id:r-lovely-food:20200715113231j:image

~切り方~
キャベツ・・・ざく切り
人参・・・薄切り
じゃがいも・・・0.5cm半月切り
玉ねぎ・・・薄切り

耐熱容器に人参、じゃがいも、玉ねぎ、サバ缶(汁ごと)、キャベツ半量の順で入れます。

 

f:id:r-lovely-food:20200715113734j:image

調味料を全部混ぜて、上からかけます。

 

 

f:id:r-lovely-food:20200715113808j:image

半量のキャベツを乗せて、フワッとラップをし、レンジ600wで10~13分加熱します。

 

 

f:id:r-lovely-food:20200715113927j:image

かさはこれくらい減ります(^^♪

 

 

f:id:r-lovely-food:20200715113955j:image

サバ缶をざっくり崩しながら、混ぜ合わせたら出来上がり♪

 

 

f:id:r-lovely-food:20200715114029j:image

サバ缶倍量でもおいしい♪

今回は「しょう油味」のサバ缶だったけど、「みそ味」でもおいしく出来ますよ。

具材はきのこ類入れてもGood。

サバ缶が水煮だったら、調味料少し増やした方がおいしいと思います(^^♪

野菜もたっぷり食べられるし、青魚も入ってて栄養満点だし…

何より、サバ缶でお安く出来るのでオススメですよ(*´▽︎`*)ノ゙

 

 

▽節約料理ランキング参考になります😊
人気ブログランキングはこちらから♪
にほんブログ村ランキングはこちらから♪

 

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.

 

よんだよ♪のしるしにポチポチっとお願いします♪
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

 

最後までのぞいてってくださり、
ありがとうございました!!

 

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,. 

他に作ったもうひと1品

ひき肉たっぷり麻婆豆腐

f:id:r-lovely-food:20200715115942j:image

「丸美屋」だけどひと手間で更においしく(*´꒳`*)

作り方

↓↓↓ 

www.r-lovely-food.com

 

 ごはんに乗っけてマーボー丼も最高です(*´▽︎`*)ノ゙