❁︎節約ごはん&日常~ときどき三兄弟~❁

節約しながら満足おうちごはん♪家族性高脂血症のみんなを食事で守りたい!

MENU

【おかずスープ】手羽元ほろほろトマトスープとナスとピーマンの味噌炒め【簡単レシピ】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは!
今日もお立ち寄りくださり
ありがとうございます。

 

午後からは雨も上がって、気温も上がって来ました。

窓を開けてもそよそよと気持ちよくて…

土日も晴れ予報で嬉しいけども、明日仕事(涙)

晴れの日はやりたい事いっぱいあるのになぁ…

でも、張り切りすぎて先月はヒザに激痛がはしったので、ほどほどに( ̄▽ ̄;)

 

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.

 

気を取り直して、晩ごはんです。

f:id:r-lovely-food:20200619125529j:image

そろそろ揚げ物恋しくなってきたけど~
がまんがまん!
汁もの兼おかずで、お腹を満たしましょ。

 

 *:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.

手羽元ほろほろトマトスープ【おかずスープ】

f:id:r-lovely-food:20200619125827j:image

圧力鍋で煮込めば、手羽元ホロホロなりますよ♪

 

材料(3~4人分)

* 手羽元  7本
* トマトカット缶  1缶
* 玉ねぎ  1個
* じゃがいも  2個
* にんにく  2かけ

調味料

* 水  300cc
* コンソメ  1キューブ(細かくします。)
* ケチャップ  大さじ1

後入れ

* 砂糖  大さじ1
* 塩  2つまみ
* コショウ  少々

作り方

* 圧力鍋で作るので、じゃがいもと玉ねぎは大きく切ります。
にんにくはみじん切りにしておきます。

* 切った野菜とにんにくと手羽元を鍋入れ、トマト缶と水、コンソメ、ケチャップを入れます。

* 圧がかかり、5分(お持ちのお鍋で調整してくださいね♪)加熱して火を切ります。

* 自然に圧が下がったら、残りの後入れ調味料で味を整えたら出来上がり♪

 

 

f:id:r-lovely-food:20200619151924j:image

手羽元からいい味出るので、少ない調味料でもあっさり、おいしくできますよ(*^^)v

 

 *:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.

ナスとピーマンとひき肉の味噌炒め

f:id:r-lovely-food:20200619152048j:image

材料(4人分)

* ナス  3本
* ピーマン  2個
* 豚ひき肉  150g

調味料

* 味噌  大さじ2
* 砂糖  大さじ2
* 酒  大さじ2
* すりごま  大さじ1(無くてもOK)

作り方

* ナスとピーマンは乱切りにします。
ナスは切ったら、水につけてアク抜きします。

* 多めの油でひき肉を炒めて(ナスに油を吸わせる為)、水気を拭いたナスとピーマンを入れて蓋をして蒸し焼きにします。

* 野菜が柔らかくなったら、調味料を入れて炒め合わせたら出来上がり♪

※ 味噌によって辛味が違うので、お砂糖は減らしてもおいしいです(^^♪

 

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,. 

蒸しキャベツ

f:id:r-lovely-food:20200619152740j:image

千切りしてから、レンチンしたやつ(笑)
生より食べやすいです。

レンチンするようになってから、子どもが沢山食べてくれるようになったよ(*^^)v

 

 

▽節約料理ランキング参考になります😊
人気ブログランキングはこちらから♪
にほんブログ村ランキングはこちらから♪

 

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.

 

よんだよ♪のしるしにポチポチっとお願いします♪
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

 

最後までのぞいてってくださり、
ありがとうございました!!

 

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,. 

 

長男くんの教習所

昨日は初の実技指導でした。

長男くん

「何回もエンストしたわ(笑)」

だって!

ぶはっ(≧∇≦)

怖かったらしいから、怖い乗り物だとの認識も大事よね~

しっかり、学んでもらいたいと思います!