❁︎節約ごはん&日常~ときどき三兄弟~❁

節約しながら満足おうちごはん♪家族性高脂血症のみんなを食事で守りたい!

MENU

【Theズボラ飯】ジャンボしゅうまい フライパンで蒸し器いらず【簡単レシピ】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは!
今日もお立ち寄りくださり
ありがとうございます。

 

毎日毎日、何だかんだと忙しい!

仕事終わって…

買い物して…

さぁご飯作らなきゃ…

 

そしたら、帰った先から…

「お腹すいた~」
ですもんね(笑)

はぁ……。

時間の無い忙しい主婦の方、わたしのようなせっかち主婦の方(笑)
いっその事、手間抜いてみませんか?

「手間抜き」なので、手抜き料理ではないですよ~(^^;

 

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.

  

包まずジャンボしゅうまい

f:id:r-lovely-food:20200602103250j:image

材料(4人分)

* しゅうまいの皮  30枚
* 鶏ひき肉  400g
* 絹ごし豆腐  1/3丁
* しいたけ  4枚
* 白ねぎ  1/2本
* キャベツ  1/4個(下へ敷き詰め用)
* 水  150cc(蒸し用)

 

調味料(肉だね用)

* 鶏がらスープの素  大さじ1~1.5
* 片栗粉  大さじ2
* ごま油  小さじ2
* しょうが(チューブ)  3cm
* 塩コショウ  少々

 

作り方

* 豆腐をキッチンペーパーに包み、耐熱皿に乗せてレンジ500w2分加熱して水抜きしておきます。

* しいたけ、白ネギはみじん切りに、キャベツは千切りにしておきます。

 

 

f:id:r-lovely-food:20200602104406j:image

ひき肉、しいたけ、白ねぎ、豆腐、調味料をボールに入れて練り合わせます。

 

 

f:id:r-lovely-food:20200602104851j:image

フライパンに軽く油を引き、千切りキャベツを広げます。

 

 

f:id:r-lovely-food:20200602104949j:image

隙間が出来ないように、しゅうまいの皮を乗せます。

 

 

f:id:r-lovely-food:20200602105024j:image

均等な厚さに、肉だねを広げます。

 

 

f:id:r-lovely-food:20200602105053j:image

肉だねの上に、しゅうまいの皮を隙間なく乗せます。

 

 

f:id:r-lovely-food:20200602105141j:image

150ccの水を全体に回し掛けます。
蓋をして、中火弱で10分蒸します。

 

 

f:id:r-lovely-food:20200602105307j:image

火が通ったら出来上がり♪

 

 

f:id:r-lovely-food:20200602124013j:image

わが家はフライ返しで適当に切って食べます(^^♪
そのままでも、あっさり美味しいけど

ぽん酢も合いますよ~

下のキャベツも一緒に、しっかり野菜も食べられます!

 

 *:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.

かかった金額

f:id:r-lovely-food:20200602124345j:image

しゅうまい総額485円くらい。

鶏ひき肉なので、とっても安い!

簡単で「時短おかず」なので、オススメですよ~(*゚▽゚)ノ

 

 

▽節約料理ランキング参考になります😊
人気ブログランキングはこちらから♪
にほんブログ村ランキングはこちらから♪

 

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.

 

よんだよ♪のしるしにポチポチっとお願いします♪
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

 

最後までのぞいてってくださり、
ありがとうございました!!

 

 *:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.

 

手間なく美味しいは「最強」(*゚▽゚*)