❁︎節約ごはん&日常~ときどき三兄弟~❁

節約しながら満足おうちごはん♪家族性高脂血症のみんなを食事で守りたい!

MENU

【大根の佃煮】パリパリ止まらない!大根の大量消費に♪ご飯のお供に♪【簡単レシピ】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは(*´▽︎`*)ノ゙
今日もお立ち寄りくださり
ありがとうございます(*' ')*, ,)✨ペコリ

 

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,. 

田舎に住んでいると、どうしてもありがちな…

旬の野菜「頂き物重なりがち」問題(笑)

わが家も年末、大根の頂き物が重なり…

さて…
里帰りもするし、どうやって消費しようか…
悩んでたところ…

最近作ってなかった「大根の佃煮」を思い出し、さっそく作りましたよ(^^♪

 

 

大根の佃煮

 

f:id:r-lovely-food:20200107103747j:image

材料

* 大根  2本(2kg)

* しょうが  50g(お好みで調整)

 

調味料

* しょう油  300cc

* 三温糖  400g(てんさい糖OK)

* 米酢  200cc

* 梅干し  3~4個

※ しょう油は地方によって辛さが違うかもしれないので、調整してくださいね(^^♪
ちなみに私が使ったしょう油はこちら↓↓↓

 


f:id:r-lovely-food:20200107145653j:image

f:id:r-lovely-food:20200107145656j:image

どこにでもある、キッコーマンです(笑)

 

下準備

f:id:r-lovely-food:20200107104127j:image

大根を2~3㎜のいちょう切りにします。
※ 太さによって、四つ切りか六つ切りくらいに

 

 

f:id:r-lovely-food:20200107104303j:image

* ビニール袋に大根を入れ、塩をふって揉みこみ、半日以上冷蔵庫に入れておきます。

これで下準備はOKです♪

 

作り方

f:id:r-lovely-food:20200107104508j:image

* しょうがの皮をむいて、千切りにします。

* 次に、大根の水分をしっかり絞っておきます。

* 鍋に、調味料(しょう油、三温糖、酢、梅干し)を入れて、煮立たせます。

* 煮立った鍋に、絞った大根を入れ2~3分煮ます。

 

 

f:id:r-lovely-food:20200107105211j:image

* 大根と煮汁に分けます。

 

 

f:id:r-lovely-food:20200107105242j:image

* 煮汁にしょうがを加えて、1/3~半分程度になるまで煮詰めます。

 

 

f:id:r-lovely-food:20200107105412j:image

*火を止めて、大根を戻して全体に馴染ませて冷まします。

 

 

f:id:r-lovely-food:20200107143550j:image

* 冷めたら、煮汁から大根を取り出し出来上がり✨(^^♪

冷蔵庫で保存すれば当分持ちますよ~♪

 

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,. 

 

冷凍保存出来る

f:id:r-lovely-food:20200107143818j:image

保存パックに小分けして、冷凍保存出来ます( ˙▿︎˙ )b

1年くらいは保存可能ですよ♪

 

パリパリとご飯のお供に♪

お茶うけに♪

とっても美味しいのでぜひ作ってみてくださいね(*´▽︎`*)ノ゙

 

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.

 

残った煮汁の使い道

* 煮魚に使えます。

* 最後にみりんで照りを出せば、照り焼きに使えます。

その他、少し調味料を足したりすれば使いきれますよ(^^♪

 

 

f:id:r-lovely-food:20200107144343j:image

昨日の照り焼きも、煮汁と最後にみりんで照りを出して作りましたよ(≧∇≦)

 

 

▽節約料理ランキング参考になります😊
人気ブログランキングはこちらから♪
にほんブログ村ランキングはこちらから♪

 

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.

 

よんだよ♪のしるしにポチポチっとお願いします(*゚▽゚*)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

 

最後までのぞいてってくださり、
ありがとうございました(*' ')*, ,)✨ペコリ

 

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,. 

 

実家に帰省中にお母さんにレシピを書いておいたら、さっそく作ったみたいで(^^♪

お父さんのグランドゴルフ仲間に好評だったみたい(*^^)v

やったねヽ(´▽`)/