❁︎節約ごはん&日常~ときどき三兄弟~❁

節約しながら満足おうちごはん♪家族性高脂血症のみんなを食事で守りたい!

MENU

【鶏のハラミ塩麹炒め】大量のじゃがいも消費に!じゃがいもガレット【簡単レシピ】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは(*゚▽゚)ノ
今日もお立ち寄りくださり
ありがとうございます(*' ')*, ,)✨ペコリ

 

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,. 

 

本日、仕事納めの日となりました。

今年も1年良くやった!

仕事も家事もぼちぼちこなした!

誰も誉めてはくれませんからね(笑)
先程…ポチッと「楽天」にて

item.rakuten.co.jp


新春サイフを購入いたしました~♪
(*´꒳`ノノ゙☆パチパチ

私から私へのプレゼント~(´▽`*)アハハ

私にしては奮発いたしました!

届くの楽しみぃ♪

 

 *:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.

 

さてさて、晩ごはんのご紹介です。f:id:r-lovely-food:20191228131622j:image

来週から里帰りヽ(´▽`)/するので、日持ちのしない、冷凍出来ない物は極力買わず…

何とかしのいでいる今日この頃。

 

安かったので買ってた鶏のハラミでメインに1品。

f:id:r-lovely-food:20191228133009j:image

100g・・・108円。

そこそこ安いよね(^^♪

 

鶏のハラミの塩麹炒め

 

f:id:r-lovely-food:20191228132901j:image

材料(3~4人分)

* 鶏のハラミ  450~500g

* キャベツ  1/4個

* 塩麹  大さじ1.5

* ブラックペッパー(コショウでもOK)

 

作り方

f:id:r-lovely-food:20191228133514j:image

鶏のハラミに塩麹を揉みこんでおきます。

キャベツはざく切りに、芯の部分は薄く切っておきます。

フライパンで鶏のハラミを炒めます。

ハラミに火が通ったら、キャベツを入れて蓋をして蒸し焼きにします。

キャベツがしんなりしたら、サッと炒めあわせます。

仕上げにブラックペッパーふったら出来上がり✨

 

子ども達
「コリコリしててうま~い」

ハラミの歯ごたえ良かったみたい(*^^)v

 

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,. 

 

副菜は~

大量にもらったじゃがいもの消費に!

 

じゃがいものガレット風

 

f:id:r-lovely-food:20191228134131j:image

材料(4人分)

* じゃがいも 中4個

* ウィンナー  3~4本

* ピザ用チーズ  適量

* たまご  1個

* 片栗粉  大さじ3

* 塩  適量

 

下準備

f:id:r-lovely-food:20191228134800j:image

じゃがいもは細切りに、ウィンナーは輪切りにします。
じゃがいもは耐熱皿に乗せて、フワッとラップをしてレンジ500wで5分加熱します。

 

下準備はこれでOK( ˙▿︎˙ )b

 

作り方

f:id:r-lovely-food:20191228135246j:image

レンチンしたじゃがいもに、片栗粉とたまごとウィンナーを入れて混ぜ合わせます。(写真にはウィンナー入れ忘れました(^^;))

 

f:id:r-lovely-food:20191228135450j:image

フライパンに油を引いて、まず半分を敷き詰めて蓋をして中火で焼きます。
※ ギュッと押さえてね( ˙▿︎˙ )b

ここで塩を2~3つまみふります。

焦げ目がついたら、ピザ用チーズを乗せます。

 

f:id:r-lovely-food:20191228135902j:image

半分を乗せて、ギュッと抑えます。

上から塩を2~3つまみふります。

 

f:id:r-lovely-food:20191228140203j:image

ひっくり返して、焼きます。
※ 1回お皿に出してからひっくり返すと、やりやすいです( ˙▿︎˙ )b

いい感じに焦げ目がついたら出来上がり✨

 

f:id:r-lovely-food:20191228140420j:image

2回に分けて焼けばいいけど…
面倒くさくて、1枚焼きにしたら崩れやすかった(^^;)

今回は切らずに食卓へGO(笑)

そのままでも美味しいけど、とんかつソースやお好みソースで味変しても美味しいよ(^^♪

 

 *:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.

 

その他は

お味噌汁とりんご

f:id:r-lovely-food:20191228140641j:image

大根と玉ねぎの味噌汁。

 

f:id:r-lovely-food:20191228140706j:image

りんごは頂き物♪

 


f:id:r-lovely-food:20191228140809j:image

f:id:r-lovely-food:20191228140812j:image

なんて立派なりんごさん(*´꒳`*)

蜜りんごでとっても甘くて美味しい!

さすが「青森県産」(≧∇≦)

 

f:id:r-lovely-food:20191228141108j:image

総額 700円ほど。
4人分なので一人あたり175円

もらい物多いから安かったヽ(´▽`)/

里帰りまであと数日~

消費にはげむよ~(´▽`*)アハハ

 

  

▽節約料理ランキング参考になります😊
人気ブログランキングはこちらから♪
にほんブログ村ランキングはこちらから♪

 

 

 

よんだよ♪のしるしにポチポチっとお願いします(*゚▽゚*)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

 

最後までのぞいてってくださり、
ありがとうございました(*' ')*, ,)✨ペコリ

 

 *:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.

 

あ~
明日からの大掃除が怖い( ̄▽ ̄;)

分かっているのに、どうして年末にするんだろね(*´-`)💨ハァー・・・