❁︎節約ごはん&日常~ときどき三兄弟~❁

節約しながら満足おうちごはん♪家族性高脂血症のみんなを食事で守りたい!

MENU

厚揚げで二品【照り焼き&揚げ出し】お好みでいかが?【簡単レシピ】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは(*´▽︎`*)ノ゙
今日もお立ち寄りくださり
ありがとうございます(*' ')*, ,)✨ペコリ

 

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,. 

 

風邪気味で、味があまり分からないほまちゃんです(゜▽゜)

でも家族が美味しいって言ってたので、たぶん美味しいだろう晩ごはんです(笑)

 

f:id:r-lovely-food:20191108105003j:image

メインは厚揚げとなっております。

厚揚げで二品(*゚▽゚*)

 

厚揚げの照り焼き

 

f:id:r-lovely-food:20191108111140j:image

材料

* 厚揚げ  2袋弱(残りは揚げ出し豆腐に♪)

* 片栗粉  大さじ3

調味料

* 砂糖  小さじ1

* 酒  小さじ1

* しょう油  小さじ2

* みりん  小さじ2

 

作り方


f:id:r-lovely-food:20191108140645j:image

f:id:r-lovely-food:20191108140640j:image

この厚揚げは油抜き不要なので便利( ˙▿︎˙ )b
※ 普通の厚揚げは油抜きして、水分拭き取ってね~

 

半分に切って16個にします。
その際に、袋の片面を開いて袋の上で切ると油でまな板が汚れないからgoo( ˙▿︎˙ )b

 

 

f:id:r-lovely-food:20191108140952j:image

調味料を合わせておきます。

袋の中に厚揚げと片栗粉を入れて、フリフリしてまぶします。

 

 

f:id:r-lovely-food:20191108141052j:image

多めの油で揚げ焼きにします。

 

 

f:id:r-lovely-food:20191108141121j:image

回りがカリッとしたら、バットに出します。

 

 

f:id:r-lovely-food:20191108141227j:image

油をざっと拭き取ります。

10個の厚揚げと調味料を入れて、中火で絡めていきます。

全体に絡んで、照りが出たら出来上がり✨

 

 

f:id:r-lovely-food:20191108141621j:image

甘辛でご飯にかなり合う(*^_^*)

 

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,. 

 

厚揚げで揚げ出し豆腐

 

f:id:r-lovely-food:20191108141814j:image

あとは残りの揚げた厚揚げに、麺つゆかけたら

簡単揚げ出し豆腐の出来上がり✨

小口ねぎ乗せたらなお良し♪

 

両方食べても良し!
好きな方食べても良し!

 

 *:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.

 

あっさりな1品も

キャベツと塩昆布の酢の物

 

f:id:r-lovely-food:20191108142308j:image

キャベツの千切りに塩振って、水分絞ってから

大好き「だしまろ酢」と塩昆布混ぜただけ(笑)

あっさり美味しい(*゚▽゚*)

 

 *:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.

 

おかず汁(とん汁)

 

f:id:r-lovely-food:20191108143059j:image

野菜たっぷりなとん汁で、お肉もあるから

「肉ない!」
って言う子ども達を黙らせよう(。'-')ウンウン

肉見えてないけど、中におります(笑)

 

 

f:id:r-lovely-food:20191108143714j:image

4人分総額510円くらい
ひとり当たり128円✨

いい感じにお安く出来ましたな(*^^)v

 

 

▽節約料理ランキング参考になります😊
人気ブログランキングはこちらから♪
にほんブログ村ランキングはこちらから♪

 

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.

 

よんだよ♪のしるしにポチポチっとお願いします(*゚▽゚*)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

 

最後までのぞいてってくださり、
ありがとうございました(*' ')*, ,)✨ペコリ

 

 *:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.

 

風邪引いて、ゲホゲホはしてるけど…

熱たぶん出てないし…

ほんと自然治癒力上がったんじゃないかと思うの✨

なるべく手作りしよう!ってしてきたの効いてるかも✧٩(ˊωˋ*)و✧

食べ物は身体を元気にしてくれるもんだな♪

と言いつつゴホゴホ( >д<)、;'.・