❁︎節約ごはん&日常~ときどき三兄弟~❁

節約しながら満足おうちごはん♪家族性高脂血症のみんなを食事で守りたい!

MENU

【ほろほろ手羽元おかずスープ】圧力鍋で軟骨まで食べられちゃう!~コーンと塩昆布の混ぜご飯おにぎり~【簡単レシピ】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは¨̮ )/
今日もお立寄りくださり
ありがとうございます(*' ')*, ,)✨ペコリ

 

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,

一汁三菜を日頃目指してはいるけれど…
なかなか毎日やってらんない(^^;)

 

そんな時は、おかず兼汁物にしませんか?

 

おかずにもなるし、スープにもなるし♪

 

あとは、ご飯さえあれば良~し( ˙▿︎˙ )b

 

さっそく作ってみよう!

 

ほろほろ手羽元のおかずスープ 

f:id:r-lovely-food:20191001103029j:image

《材料4~5人分》

* 手羽元  15本

* 塩   小さじ1 (肉下味用)

* お酒    大さじ1 (肉下味用)

* 大根 5㎝くらい

* 玉ねぎ 1個

* キャベツ 1/4個

* 白ネギ 1本

 

《調味料》

* 水  1000㏄ 

* 酒 200㏄

* 鶏がらスープの素 大さじ1

* にんにく&しょうが(チューブ)各2~3㎝

 ※ 塩は最後に味を整えるときに入れます。

 

下準備 

f:id:r-lovely-food:20191001103800j:image

手羽元に塩と酒を揉みこみます。

 

f:id:r-lovely-food:20191001103709j:image

野菜を大き目でざっくり切ります。
※ 白ネギの青い部分も肉の匂い消しに入れます( ˙▿︎˙ )b
食べてもいいし、後で取り出してもOK♪

 

作り方

f:id:r-lovely-food:20191001104047j:image

切った野菜半分を鍋に入れます。
その上に手羽元を入れます。

 

f:id:r-lovely-food:20191001104131j:image

残りの半分の野菜を入れます。

 

f:id:r-lovely-food:20191001104213j:image

《調味料》を全て入れて、蓋をして火をつけ圧力をかけます。

 

f:id:r-lovely-food:20191001104346j:image

シュンシュン蒸気が出始めたら、少し火を落として、10分煮込みます。
※ お持ちの圧力鍋で調整して下さいね♪

 

f:id:r-lovely-food:20191001104759j:image

火を止めて、後は自然に圧が下がったら出来上がり✨
仕上げに塩で味を整えてね( ˙▿︎˙ )b

 

f:id:r-lovely-food:20191001103029j:image

手羽元がもうほろっほろ!

手羽元からいいダシが出てて、調味料少なくてもとっても美味しい♪

※ アク取りわたしはしませんが、気になる方はアク取りしてね。

 

 *:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.

オススメポイント( ˙▿︎˙ )b

 

* 圧力鍋使うので、軟骨までポロッと取れて食べられます!

* 野菜は何でも合います♪
カブや人参、白菜これからの季節楽しみですね(*^^*)

* 具沢山なので、ほかのおかずはいらないかも(笑)

* 翌日食べる時は、少しお醤油足すとまた味に深みが出て美味しいですよ~!

 

 *:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.

わが家の圧力鍋

f:id:r-lovely-food:20191001141306j:image

鍋は10年物の「平野レミ」の圧力鍋(笑)
当時オシャレなの全くなくてね~

このオレンジと赤が可愛くて買ったんだよね(*^^*)

 

今はホットクック的なのいいモノいっぱいあるから、欲しいなぁ…
壊れないと買えないけど( ̄▽ ̄;)

 

↓↓↓参考程度に♪欲しい(​ *´꒳`*​)

 

わが家の電化製品は旧式ばかり…
壊れたら~って思ってると

意外と壊れないという(((;°▽°))ハハハ

 

かと言って、1個壊れると連鎖的に全部逝かれそうで怖い(^^;)

 

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,. 

コーン&塩昆布の混ぜご飯

f:id:r-lovely-food:20191001110233j:image

ちゃんと分量計ったらレシピのせます~

ご飯とコーンと塩昆布を炒めて、塩で味整えたら出来上がり✨
※ 炒め油は、オリーブオイルがおすすめ(^^♪

 

f:id:r-lovely-food:20191001110405j:image

2品で満足な晩ごはんとなりました(​ *´꒳`*​)

 

ちょっとおにぎりが足りないくらいだったけど( ´° ³°`)プッ

 

 

▽節約料理ランキング参考になります😊
人気ブログランキングはこちらから♪
にほんブログ村ランキングはこちらから♪

 

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.

 

よんだよ♪のしるしにポチポチっとお願いします(*゚▽゚*)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

 

最後までのぞいてってくださり、
ありがとうございました(*' ')*, ,)✨ペコリ

 

 

今日から増税なりましたね~
あまりまとめ買いはしていません。

 

買い物は当分様子見だね(゜▽゜)