❁︎節約ごはん&日常~ときどき三兄弟~❁

節約しながら満足おうちごはん♪家族性高脂血症のみんなを食事で守りたい!

MENU

【ふんわりとり天】塩麹で柔らか!ササミでとり天~久しぶりの揚げ物に群がるわが子~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます♪
今日もお立寄りくださり
ありがとうございます(*' ')*, ,)✨ペコリ

 

 *:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.

 

 

どんよりした1週間だったけど
やっと晴れ間が(​ *´꒳`*​)
気持ちのいい朝だなぁ♪

 

さてさて、わが家の盆明けひっ迫した食費…
お父さんの野菜もいよいよ底をつき…

 

あるもので繋いだ1週間(¯―¯ )

 

さすがに買い出ししちゃいました♪

 

 

今日は揚げ物だよ(*゚▽゚*)

 

👆👆張り切りすぎ(笑)

 

 

ふんわり♪柔らかとり天

 

f:id:r-lovely-food:20190824092218j:image

 

ざっくり材料(4~5人分)

◎ 鶏のささみ  700gくらい

◎ 塩麹  大さじ3

〇 小麦粉

〇 片栗粉

〇 マヨネーズ

〇 水(冷水がいいかも)

 

作り方

① ササミを筋をとり、縦に細長く切る。
ビニール袋に入れ、塩麹を入れて揉みこんで冷蔵庫で30分以上寝かしておきます。

 

② 天ぷら粉はあるもので出来ます♪
小麦粉と片栗粉は7対3くらいの割合(適当で大丈夫だよ(笑))
粉カップ1に対して、マヨは大さじ1くらいがいいかも♪

 

少しずつ水を加えていって、わたしは少し重たいくらいにします。
冷水がいいけど~
わたし氷入れちゃいます(*゚▽゚*)

 

③ あとは、天ぷら粉にくぐらせて揚げたら出来上がり✨

 

f:id:r-lovely-food:20190824093733j:image

今回はピーマン先に天ぷらに~

緑物は彩り良くなるもんね( ˙▿︎˙ )b

 

 

f:id:r-lovely-food:20190824093839j:image

賞味期限近かったちくわもついでに揚げまして~

 

揚げてる横からウロウロするお子達!

 
油はねるからあっち!(笑)

 

野菜ばかり食べさせられて…
揚げ物にテンションダダ上がり(笑)

 

スーパーハイテンション(*゚▽゚*)
DQ好きにしか分かんないかも(゜▽゜)(笑)

 

 

 

f:id:r-lovely-food:20190824094750j:image

このとり天…

 

塩麹でほんとふんわり柔らか~♪
下味も塩麹でしっかりついててなんも付けずにウマウマ(*゚▽゚*)

 

オススメしちゃいますっ

 

 

揚げ物ばかりではあんまりなのでね

一応野菜も~

 

 

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.

 

キャベツのさっぱりサラダ

 

f:id:r-lovely-food:20190824095118j:image

 

塩で水気絞ってから、塩こんぶと~
いつものあれ♪
「だしまろ酢」での1品(*^^*)

箸休めにちょうどよし。

 

 

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.

 

お味噌汁&生野菜

 

f:id:r-lovely-food:20190824095409j:image

玉ねぎ&しめじ&ナスの味噌汁。
ずずずっとどうぞ。

 

 

f:id:r-lovely-food:20190824095354j:image

なんとか150円でGETした
サニーレタスも食卓の彩りに~

 

 

f:id:r-lovely-food:20190824095618j:image

旦那さんさんも子ども達も
久しぶりの家での揚げ物に、箸も進み…

 

母もなかなかな仕上がりに満足(*^^)v

 

 

何よりもこれよ!

 

f:id:r-lovely-food:20190824100159j:image

 

2パックで350円弱( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

やっすぅ( ´° ³°`)プッ

 

  

▽節約料理ランキング参考になります😊

人気ブログランキングはこちらから♪

にほんブログ村ランキングはこちらから♪

 

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.

 

よんだよ♪のしるしにポチポチっとお願いします(*゚▽゚*)

  ↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

 

最後までのぞいてってくださり、
ありがとうございました(*' ')*, ,)✨ペコリ

 

 

参考に見てね♪

↓↓↓これオススメ( ˙▿︎˙ )b

[rakuten:at-life:10166236:detail]

 

冷えた油をそのまま入れて捨てられる( ˙▿︎˙ )b

 

揚げ物は少ない油で揚げ切る!
そして後の油は、使い回しせずに捨てちゃいます~

だって、濾したりとかめんどうでしょ( ̄▽ ̄;)

 

たぶんドラッグストアとかに売れてるから、簡単に処理できてオススメだよ~✨