❁︎節約ごはん&日常~ときどき三兄弟~❁

節約しながら満足おうちごはん♪家族性高脂血症のみんなを食事で守りたい!

MENU

【ばんさんすう】あっさり中華風春雨サラダとピカタ【簡単レシピ】~サマーウォーズまだ見た事ないから~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます♪

今日もお立寄りくださり

ありがとうございます(*' ')*, ,)✨ペコリ

 

 *:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.

 

 

暑くなってくると

スルッと食べられるものいいよね(*^^*)

 

ばんさんすう(中華風春雨サラダ)

 

f:id:r-lovely-food:20190720150713j:image

 

材料(4人分)

◎ 春雨  70g

◎ きゅうり  1本

◎ にんじん  1/2本

◎ ハム  4~5枚

〇 水  250cc

〇 塩  小さじ1

〇 砂糖  大さじ3

〇 しょう油(薄口)  大さじ2

〇 酢  大さじ2

〇 ごま油  大さじ1

 

作り方

① にんじんを千切りにします。

 

② お鍋ににんじんと春雨と〇の調味料を入れて軽く煮立たせます。

煮立ったところで火を切り粗熱を取ります。

 

③ 粗熱を取ってる間に、きゅうりとハムを千切りにしておきます。

 

粗熱が取れたお鍋に③を入れてしっかり混ぜ合わせたら出来上がり~♪

 

ちょっと酸味多めなので調整してね( ˙▿︎˙ )b

 

いつもは錦糸卵も入れるけど、他のおかずがピカタなのでやめました^^;

 

うちの三男くん

「このばんさんすううめぇ」

と言って、小鉢完食( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

 

ばんさんすうって給食の定番だもんね♪

 

食べ慣れとるな(笑)

 

 *:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.

 

鶏むね肉のピカタ

 

f:id:r-lovely-food:20190720152047j:image

 

1㎏450円のむね肉ありまして~

    ↑   安いでしょ(笑)ちゃんと国産だよ(*^^*)

 

大事なわが家のタンパク源なんだけど

時短ですぐ調理出来るように、

買ってきたらすぐそぎ切りにして、冷凍してる( ˙▿︎˙ )b

炒め物でも何でも使い易い♪

 

ざっとした作り方

 

下味は塩を軽く振ってから、粉チーズをまんべんなくまぶす。

 

あとは小麦粉を全体に付けて、溶き卵にくぐらせて焼いたら出来上がり~(*^^*)

 

溶き卵にいつもは粉チーズ混ぜてたけど

肉に直につけた方がしっかり味になるわ~

 

いい発見(*゚▽゚*)

 

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,. 

 

お味噌汁

 

f:id:r-lovely-food:20190720152738j:image

 

玉ねぎが大量にあるので

味噌汁には玉ねぎin率高めです(笑)

 

 

f:id:r-lovely-food:20190720152925j:image

 

鶏のレバーの甘辛煮はお惣菜(*^^*)

ちょこっとわたしが食べたくてね~

 

よく食べるのは心臓部分(コリコリしたとこね( ˙▿︎˙ )b)も一緒に煮てあるのに、今回のはレバーオンリーだった~(´△`)

 

美味しかったけどね

 

欲しいのはコリコリしたとこ(¯―¯ )

 

 

f:id:r-lovely-food:20190720153311j:image

 

ここんとこ甘めのだしまろ酢率高かったけど、

 

ちょっと酸っぱっ!

ってくらいも夏にはいいよね(​ *´꒳`*​)

 

 

 

▽節約料理ランキング参考になります😊


人気ブログランキングはこちらから♪


にほんブログ村ランキングはこちらから♪

 

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.

 

よんだよ♪のしるしにポチポチっとお願いします(*゚▽゚*)

  ↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

 

最後までのぞいてってくださり、

ありがとうございました(*' ')*, ,)✨ペコリ

 

 

金曜の夜はアニメ映画「サマーウォーズ」してましたね♪

 

⚠️すこ~しネタバレあるかも⚠️

 

わたしもこども達も初めて観るので

楽しみにしてました(*^^*)

 

10年も前の作品なのに全然古ぼけてなくて

面白いアニメ映画でしたよね✨

 

特に映画の内容を語るわけではないんですけどね(笑)

 

楽しく観てたとこに

塾から帰ってきた長男がひと言…

 

「ただいま~、あぁ今日サマーウォーズやる日だったね。もうおばあちゃん死んじゃった?

 

……おい(¯―¯ )

 

まだ死んでません!

 

てか先に言うなぁー!

 

自分は観て知ってるからって

ネタバレはないよね~(´△`)

 

長男くん1人大爆笑

「ごめんごめん( ´° ³°`)プッ」

 

でも三男くんは意味のよく分からない映画だったそうです(笑)