❁︎節約ごはん&日常~ときどき三兄弟~❁

節約しながら満足おうちごはん♪家族性高脂血症のみんなを食事で守りたい!

MENU

【中華風サラダ】きゅうりと鶏むね肉であっさりと~質素ではなくヘルシーだぞ~【だしまろ酢レシピ】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます♪

今日もお立寄りくださり

ありがとうございます(*' ')*, ,)✨ペコリ

 

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,. 

連休の食べ過ぎを癒すべく

スペシャル晩ごはんの日々です。

 

the質素(゜▽゜)

 

きゅうりと鶏むね肉の中華サラダ

f:id:r-lovely-food:20190717104722j:image

材料(3人分)

◎ きゅうり  1本

◎ 鶏むね肉  1/2枚

◎ 酒  大さじ2

〇 だしまろ酢  大さじ2

〇 しょう油  小さじ2

〇 ごま油  小さじ1

作り方

① むね肉を肉の繊維に沿ってササミくらいに切っておきます。

耐熱皿に入れて、お酒を振りかけてラップをしてレンジで加熱します。

火が通ったら、粗熱を取ります。

 

② きゅうりを塩で擦って、もしくは板ずりして青臭さを取ります。

 

③ 塩を洗い流して水気を拭いてから、千切りにします。

〇の調味料を合わせておきます。

 

④ むね肉の粗熱が取れたら、小さく裂きます。

 

⑤ 裂いたむね肉ときゅうりと調味料を混ぜ合わせたら出来上がり✨

 

おすすめのだしまろ酢で簡単味付け(*^^*)

 

ほんと味にムラが無くなったよ( ˙▿︎˙ )b

 

 *:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.

オクラの胡麻あえ

f:id:r-lovely-food:20190717110003j:image

オクラの簡単うぶ毛の取り方♪

① オクラをネットに入ったままさっと水洗いする。

② 塩をネットの上から振り、そのまま両手でこすりあわせる。

板ずりしなくてもうぶ毛取れるよ( ˙▿︎˙ )b

 

あとはサッと塩ゆでして胡麻和えに♪

 

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,. 

厚揚げ焼いたの

f:id:r-lovely-food:20190717110555j:image

油抜き不要の使って簡単に1品(*^^*)

 

そのまま切ってごま油で両面しっかり焼いたら出来上がり~(笑)

 

三男くん

「ねぎいっぱい乗ったとこオレにちょうだい!」

ネギと共に麺つゆかけて召しあがれ~

 

鯖の塩焼き&しじみのみそ汁

f:id:r-lovely-food:20190717110812j:image

わが家の質素というと…

必ず出てくる魚料理…

 

子ども達は

残念ご飯(魚メニュー)=質素めし

らしい(¯―¯ )

 

いや…

 

魚って意外と高いんですけど~

今回の鯖は安物ですが(((;°▽°))ハハハ

 

f:id:r-lovely-food:20190717111152j:image

しじみ汁は出汁とらないから楽でいいよね~

 

三男くんの

「貝の汁だぁ♪」

とのかわいいお言葉に毎度萌える母(​ *´꒳`*​)

 

f:id:r-lovely-food:20190717111458j:image

これは質素めし

 

ヘルシーメニューだぞ~😤😤

 

▽節約料理ランキング参考になります😊


人気ブログランキングはこちらから♪


にほんブログ村ランキングはこちらから♪

 

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.

 

よんだよ♪のしるしにポチポチっとお願いします(*゚▽゚*)

  ↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

 

最後までのぞいてってくださり、

ありがとうございました(*' ')*, ,)✨ペコリ

 

今日は朝からゲリラ豪雨(´△`)

カミナリゴロゴロ…

気をつけようね~

 

…子どものカッパ隊が心配だなぁ