❁︎節約ごはん&日常~ときどき三兄弟~❁

節約しながら満足おうちごはん♪家族性高脂血症のみんなを食事で守りたい!

MENU

【まいたけの炊き込みご飯】香りよし♪味よし♪【簡単レシピ】&食費公開❁︎

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます♪

今日もお立寄りくださり

ありがとうございます(*' ')*, ,)✨ペコリ

 

 *:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.

今日あんまご馳走ないなぁ

って時←いつもないけどさ(゜▽゜)

 

炊き込みご飯あったら嬉しいよね✨

 

まいたけの炊き込みご飯

f:id:r-lovely-food:20190610112333j:image

材料(4人分)

◎ 米  3合

◎ まいたけ  1/2株

◎ にんじん  1/3本

◎ 油揚げ  1枚

〇 砂糖  大さじ1/2

〇 しょう油  大さじ2~3

〇 みりん  大さじ3

〇 酒  大さじ3

〇 塩  小さじ1

〇 和風だしの素  小さじ1

作り方

① にんじん&揚げを細く切って、まいたけは

バラしておきます。

お米は研いでおきます。

 

② 研いだお米に〇の調味料を入れてから3合までの水を入れます。

 

③ にんじん&揚げ&まいたけを入れて炊飯スタート♪

炊き上がったら出来上がり✨

 

※ 調味料は水を入れる前です☝️

※ 炊き上がったら、保温を切った方が最後まで美味しく食べられるよ😊

 

f:id:r-lovely-food:20190610230447j:image

お肉なくても、まいたけの旨みでいけるね~

 

三男くん、何回もしゃもじでぺちぺちおかわり(笑)

 

その他のおかず

豚こま&こんにゃく&大根の炒め煮

f:id:r-lovely-food:20190610231112j:image

甘辛でご飯に合うね~

 

f:id:r-lovely-food:20190610231347j:image

週一で出てる気がするゆで卵✨

1パック110円!

安っ!

 

f:id:r-lovely-food:20190610231747j:image

ん?

奥に見えるはなんだろな

 

f:id:r-lovely-food:20190610231603j:image

はい

ななちき&揚げ鶏ですがな(笑)

 

なんか足りない気がして買ったんよね~

 

スーパーで惣菜買うより、

コンビニで買った方が安い気がするんよね

 

子供たち喜ぶしね~(​ *´꒳`*​)

 

あとは

しじみ汁&ゴールドキウイ

f:id:r-lovely-food:20190610232233j:image

出汁とらなくていいし♪

時短になるけど…

 

少し高いなぁ…

旬は過ぎたんかな

 

でも三男くんの好物なんよね

 

「貝の汁好き~♪」

 

言われたら作るよね~(​ *´꒳`*​)

 

▽節約料理ランキング参考になります😊
人気ブログランキングはこちらから♪
にほんブログ村ランキングはこちらから♪

 

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.

 

よんだよ♪のしるしにポチポチっとお願いします(*゚▽゚*)

  ↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

 

最後までのぞいてってくださり、

ありがとうございました(*' ')*, ,)✨ペコリ

 

毎月の食費締め日来たのよ…

 

いつもはね

 

食費公開!

ってやってるけどね…

 

いい加減目標5万以内に収めようよって話(-_-;)

 

ちょっと恥ずかしいから

 

下の方で公開(笑)

f:id:r-lovely-food:20190610155729j:image

50,000-53,728=△3,728円

 

惜しい!

 

めげるなわたし!(笑)

 

けっこう頑張ってるやん♪←幻聴ぎみな天の声(((;°▽°))ハハハ

 

こっそり公開とあいなりました(*゚▽゚*)