❁︎節約ごはん&日常~ときどき三兄弟~❁

節約しながら満足おうちごはん♪家族性高脂血症のみんなを食事で守りたい!

MENU

【豆ごはん】豆の色きれいに美味しく炊けます【簡単レシピ】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます😊

久しぶりの雨☔

何日ぶりか分かんないくらい💧

雨のおかげかな?

そんなに気温は上がらないみたいだね♪

でも…しっかりムシムシしてる💧(^^;

 

 *:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.    

 

野菜直売所へまとめ買いしに行ったらね

美味しそうなグリーンピースが売れてたので✨

早速炊きましょ♪

 

豆ごはん(4~5人分)

f:id:r-lovely-food:20190527153032j:image

材料

* 米  3合

* グリーンピース(むいたもの)  150g

* 酒  大さじ3

* 塩  小さじ1と1/2

作り方

f:id:r-lovely-food:20190527153317j:image

① グリーンピース(豆)をきれいに洗い、お米はといでおきます。

② お湯を沸かしてから豆を2~3分茹でます。

③ 茹で上がったら豆と茹で汁に分けておきます。

④ 茹で汁の粗熱が取れたら研いだお米に酒と塩を入れて、ゆで汁を3合の線まで入れて炊飯スタート。

⑤ 炊き上がったら、茹でてある豆を混ぜ込んで出来上がり✨

※ 炊き上がったら、炊飯器の保温は切った方が味を美味しく保てます☝️

※ 豆も一緒に炊くと、豆の色が悪くなるので最初に茹でてから後で混ぜ込んだら色がキレイに😊👍

 

この時期になると食べたくなるよね♪

あっさりしててかなり美味しい~✨

 

いつもはお代わりしない三男くん…

自分からしゃもじ持って

いそいそとお代わりペンペンと盛ってました(笑)

「豆ごはんうまっ♪」

この一言で作る意欲が増すよね~😊

 

ポテトサラダ

f:id:r-lovely-food:20190527154640j:image

じゃがいもいっぱい買ったから

家族が大好きな1品😊

 

カリフラワーの炒め物

f:id:r-lovely-food:20190527155001j:image

☝️これね…三男くんの誕生日の日に作ったけどね

他に食べるもの沢山あったから、全く売れなかったの(笑)

美味しかったんよ

でも、三男くんの誕生日でケンタやピザや色々あったからね~

見向きもされず(笑)

残ってしまったのよε-(´-`*)

 

作り方はこのブログに~

  ↓↓↓

www.r-lovely-food.com

 

それで、ほとんど売れ残ったカリフラワーの炒め物をリメイクだよ✨

 

カリフラワーのトマトソースグラタン(リメイク)

f:id:r-lovely-food:20190527154758j:image

残り物のカリフラワーと鶏むね肉と玉ねぎをトマトソースで軽く煮込んで、鶏むね肉に火が通ったら、ピザ用チーズを乗せてオーブントースターで焼くだけ😊

 

そしてリメイクもう1品👇

カリフラワーのマヨ焼き(リメイク)

f:id:r-lovely-food:20190527155455j:image

ニンニクと塩で軽く味がついてるからね

あとは油代わりにマヨネーズで焼いたら出来上がり✨

これはかなり美味しかった😋

マヨは間違いないね~(笑)

 

わが家の晩ごはん♪

f:id:r-lovely-food:20190527161719j:image

 

カリフラワーってブロッコリーに似てるけど

炒めたりしても色が悪くならないし

使いやすいかも😊

 

グラタンにして、チーズ乗っかると

子ども達もガッツくよね~(笑)

 

わたしはあっさり素材の味で食べるの好きだけど…💧(^^;

 

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.    

 

▽節約料理ランキング参考になります😊
人気ブログランキングはこちらから♪
にほんブログ村ランキングはこちらから♪

 

✨参考になるレシピ多数ありますよ~✨

 

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.

 

最後まで読んで下さりありがとうございます♪

▽ポチポチっと応援クリックしてもらうと、とっても嬉しいな😊

  ↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ