❁︎節約ごはん&日常~ときどき三兄弟~❁

節約しながら満足おうちごはん♪家族性高脂血症のみんなを食事で守りたい!

MENU

【手作りミートボール】ころころジューシー遠足弁当&きんぴらごぼう【簡単レシピ】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは¨̮ )/
今日もお立ち寄りくださり
ありがとうございます(*' ')*, ,)✨ペコリ

 

 *:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.    

 

今日は梅雨になる前に美容院予約してて✨
ストカールにする予定♪

たぶん…半日はかかるけど…

梅雨で髪型にため息つく前にしとかなきゃ(笑)

 

 

三男くんの遠足のお弁当用に✨

手作りミートボール

f:id:r-lovely-food:20190524104608j:image

材料(3~4人分)肉タネ

* 豚or合い挽きひき肉  400g

* 玉ねぎ  1/2個

* パン粉  大さじ3

* 牛乳  大さじ2

* ナツメグ  適量(あればでOK)

 

調味料(ソース)

* 水  100cc

* ケチャップ  大さじ4

* ソース  大さじ1

* コンソメ  小さじ1/2

* 砂糖  小さじ1~2

 

作り方

f:id:r-lovely-food:20191017123247j:image

玉ねぎをみじん切りにします。(炒めなくて大丈夫♪)
材料を全部入れてこねます。

 

 


f:id:r-lovely-food:20191017123504j:image

f:id:r-lovely-food:20191017123508j:image

タネを片方に寄せて置いて、ボールの半分の所にコロコロ小さくまとめて行きます。

※ ボール1個使用なので、洗い物少なくてgoo( ˙▿︎˙ )b

 

 

f:id:r-lovely-food:20191017123650j:image

調味料をフライパンで煮立たせます。

 

 


f:id:r-lovely-food:20191017123756j:image

f:id:r-lovely-food:20191017123758j:image

丸めたタネを入れて、蓋をして中火で煮ます。

 

 

f:id:r-lovely-food:20191017124010j:image

ある程度火が通ったら、蓋を取って煮詰めます。

とろみが出たら出来上がり✨

 

ソースにしっかり味付けするからね
肉ダネに味付け不要( ˙▿︎˙ )b

今回は豚のひき肉使ったよ♪

合い挽き肉じゃなくてもね、じゅうぶん美味しい(​ *´꒳`*​)

お安く~節約♪節約♪

 

 

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.     

 

きんぴらごぼう

f:id:r-lovely-food:20190524110723j:image

常備菜にgoo👍
お弁当のおかずにも✨

材料(4人分)

* ごぼう  3本(大きかったら2本でいいかも)

* 人参  1/4本

* 醤油  大さじ2

* みりん  大さじ2

* 砂糖  大さじ1

* 鷹の爪  適量

作り方

① ごぼうをささがきor千切りにし、水にさらしておきます。人参も千切りにします。

② フライパンにごま油を引いて、ごぼうと人参を炒めます。

③ しんなりしてきたら、調味料を入れて、水分が無くなるくらいまで炒めます。

最後に鷹の爪を入れて軽く炒めたら出来上がり✨

※ ごぼうの皮は、アルミホイルをクシャッとして水で流しながらこするとキレイになるよ☝️

 

週末の晩ごはんです♪

f:id:r-lovely-food:20190524124904j:image

なかなかいいバランスかな(*^^*)

 

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.     

 

遠足弁当♪&おやつ

三男くん、待ちに待った遠足です♪

晩ごはんから取置きしておいたおかずでお弁当😊

 

f:id:r-lovely-food:20190524125416j:image

写真失敗( ˊᵕˋ ;)💦

手前はいつもの長男くんので
真ん中と奥の2段のが三男くんの遠足弁当~
三男くんの手前で写せば良かった(笑)

 

いつもはもっと小さ目の1段弁当なんどけどね
どうしても2段弁当持っていくって言うから(笑)
たぶん残すんだろうなぁ…
と思いつつ、詰めましたよ😊

 

しっかり遊んで、いっぱい食べて楽しんでおいで~🍙🍙

 

👇は食べ切れるだけのおやつ

 

f:id:r-lovely-food:20190524125825j:image

ちょっと多くない?
と思いつつ買っちゃいました💧

 

ちょっと驚いたんだけど
最近はおやつ交換しちゃダメなんだって~

 

納得なんだけど…


アレルギーとかの問題あるでしょ
子どもは入ってる物とか分からないだろうし
先生だって、全員気をつけるなんて無理だもんね💧(^^;

潔く「おやつの交換ダメ」ってした方が
子どもも大人も安心だよね…

 

でも…
おやつの交換が醍醐味だったりしたからなぁ
少し寂しい気もするね(笑)

  

 

▽節約料理ランキング参考になります😊
人気ブログランキングはこちらから♪
にほんブログ村ランキングはこちらから♪

 

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.

 

よんだよ♪のしるしにポチポチっとお願いします(*゚▽゚*)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

 

最後までのぞいてってくださり、
ありがとうございました(*' ')*, ,)✨ペコリ