❁︎節約ごはん&日常~ときどき三兄弟~❁

節約しながら満足おうちごはん♪家族性高脂血症のみんなを食事で守りたい!

MENU

「し」とは質素メシのし~でも美味しく晩ごはん❁︎

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます😊

天気のいい、暖かい朝です。

今日は18℃まで上がるそうなので

いよいよ春本番です~🌸

 

 *:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.   

さてさて晩ごはんです♪

 

わが家の晩ごはん

f:id:r-lovely-food:20190403160330j:image

 晩ごはんメニュー

🍴 焼きししゃも

🍴 もやしとひき肉のみそ炒め

🍴 茹でほうれん草とコーン

🍴 なめこ&大根の味噌汁

 

帰ってきた次男くん…

「今日のご飯なにー?」

チラッと確認…

 

わたしが顔を見ると~

ひと言「し」

笑いながら言いました…

 

「質素メシのしでしょ~(笑)」

ご馳走は毎日出ませんよ~

母は節約と健康に励んでいるのです~

 

「し」の焼きししゃも

f:id:r-lovely-food:20190403160906j:image

こんがりと美味しいです~♪

 

もやしとひき肉のみそ炒め(レシピ付き♪)

f:id:r-lovely-food:20190403161309j:image

材料

* もやし  1袋

* ひき肉  100~150g

* しょうが(チューブOK)  少々

調味料

* みそ  小1

* 醤油  大1

* みりん  大1

* 片栗粉  小1

* 水  大1

作り方

① フライパンに油を引いて、肉としょうがを炒めます。

② 肉に火が通ったらみそ&醤油&みりんを入れて炒めます。

③ もやしを入れてフタをして1分、混ぜ合わせます。

④ 火を止めて、水溶き片栗粉を混ぜ合わせたら、再度火をつけてサッと合わせたら出来上がり✨

水溶き片栗粉で少ない調味料でも、味が絡んで美味しいです~♪

最後に小口ねぎ乗せたら彩りいいですよ~😊

もやしは炒め過ぎないのがコツです☝️

 

茹でほうれん草とコーン

f:id:r-lovely-food:20190403161858j:image

ほうれん草…茹でて絞っただけ(笑)

でも茹で方は大事です☝️

 

1分茹でますよ~

沸騰したお湯にまず下の部分を入れて30秒

残りの30秒で全体を入れて茹でたら、水にさらしてしぼります♪

 

ちょうどいい茹で具合ですよ😊👍

 

一部小分けして冷凍しましたよ✨

また、味噌汁やスープに使います~

 

 *:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.   

 

晩ごはん…700円くらい

旦那さん飲み会でしたので~

4人分なので一人あたり175円

 

いい感じ~

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます😊

ぽちっとしていただくと、すごく励みになります♪

  ↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ