❁︎節約ごはん&日常~ときどき三兄弟~❁

節約しながら満足おうちごはん♪家族性高脂血症のみんなを食事で守りたい!

MENU

春の山菜わらびの簡単お浸し&買わずに節約晩ごはん❁︎

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます😊

元号「令和」になりましたね~

個人的に、響きがキレイで好きです。

 

芸人でメイプル超合金のカズレーザーさん…

本名「和令」かずのりみたいですね!

元号フィーバーに乗れそうですよね(笑)

 

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.  

さてさて♪

まとめ買いした時のわらびを美味しく食べましょ

わらびはアク抜きしないと食べられません。

 

わらびのお浸し

作り方(アクの取り方)

f:id:r-lovely-food:20190331232557j:image

① 下の方を1cmほどカットします。(硬いので)

② わらびが全部浸かるくらいのお湯を沸かします。

③ 沸騰したお湯1Lに対してタンサンor重曹(食用)小さじ1を入れます。(わらびの量でお湯は調整ですよ~)

④ わらびを入れて、落としぶたをして1晩おきます。

味付け

① 1晩置いたら、真っ黒いアクが出ますので何回か洗ってキレイにします。

② 食べやすい大きさに切り、麺つゆに漬けて沸騰させたらすぐ火を切ります。

f:id:r-lovely-food:20190331232641j:image

⑦ 冷蔵庫で半日寝かしたら食べられますよ~✨

麺つゆはお出汁も効いてるし♪万能です~

2倍とかのも、水で割って濃度薄めて下さいね~

f:id:r-lovely-food:20190331232656j:image

ポイント

わらびのアク抜き&味付けの際は熱が入りすぎるとくたっとし過ぎるので、保温性の高いお鍋はあまりフタをして密閉しない方がいいです☝️

わらびは一度に使い切れない時は冷凍できます♪

アクを抜いて、キレイに洗った物を少し水を入れてジップロックで冷凍保存します😊

 

使う時は自然解凍でOKですよ~♪

 

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.  

そして晩ごはんです。

食費が予算オーバーしそうです~

 

いい事を思い出しました✨

 

あれがあった♪

いつだかの旦那さんの名古屋土産の味噌煮込うどん~

👇コレコレ(笑)

f:id:r-lovely-food:20190331235732j:image

晩ごはんに作りましたよ~

f:id:r-lovely-food:20190331235839j:image

むね肉を皮付きで味出しして♪

白ネギ&たまご&彩りに小口ねぎin✨

 

赤味噌でこってりおいし~😊

 

赤味噌の汁が美味しすぎて~

最後に追いご飯(笑)

雑炊にして完食です✨

 

晩ごはん200円くらい…(お土産はカウント無しで(笑))

4人分なので(うどん4人分💧わたし昨日の残り😹)

一人あたり50円

いい感じ~✨

 

最後まで読んでくださりありがとうございます😊

ぽちっとしていただくと、すごく励みになります♪

  ↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ