❁︎節約ごはん&日常~ときどき三兄弟~❁

節約しながら満足おうちごはん♪家族性高脂血症のみんなを食事で守りたい!

MENU

髪の毛ツヤツヤにするのは…お金と時間を使いますが…それに変えられないものがあります❁︎

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:r-lovely-food:20190223132903j:image

この間のブログに美容院でグレイカラーをした事を報告しました♪

www.r-lovely-food.com

 ☝️このブログです♪

次は放置していたくせ毛の矯正をして来ました✨

20年くらいずっと縮毛矯正しています…

 

そんなすごいクセではないのですが、湿気で広がったり、ブローが面倒だったりして…

 

ストレートパーマはした事があったのですが、すぐ取れちゃうので、お金のムダでした(私の髪質に合ってなかったのでしょうね。)

 

縮毛矯正をすると、キューティクルが出来てツヤツヤに仕上がります!

 

後ろ姿はキレイなお姉さん✨✨

…後ろ姿だけなのが残念なとこですが(笑)

 

ストレートパーマと縮毛矯正の違い

ストレートパーマ

◎  ボリュームを抑えたり、髪のクセが少ない方が自然なストレートヘアにしたい時にいいようです。

◎ どれぐらいの期間ストレートヘアを持続出来るかというと、約3ヶ月くらい持つようです。

◎ お値段は6000円~(田舎なので多分安い💧)

◎ 所要時間…2時間程度(して下さる人数にもよりますが…)

◎ 髪への負担…小さい

縮毛矯正

◎ アイロンを使って髪を伸ばして行きますので、ボリュームも無くなり、ツヤツヤのストレートヘアになります。湿気にもビクともしません。

◎ ストレート持続期間は半永久的です。(髪の毛が伸びてくると、境目が気になります💧)

◎ お値段は…15000円~(長さにより違いがあります。わたしはロングです。)

◎ 所要時間…3~4時間(半日つぶれます😹)

◎ 髪への負担…大きい(アイロンによる熱処理があるため。)

 

以上をふまえた上で私は縮毛矯正を選択しています😊

 

縮毛矯正のダメージを軽減するためには

もちろん、美容師さんからの提案でしてもらっています☝️

炭酸泉を使う

炭酸泉を終始使ってもらいます。(500円なので♪)

炭酸泉には、血行促進、皮脂や角質などの汚れ落とし、毛穴の引き締め効果があります✨

パーマなどの残留物なども綺麗に取り除いてくれます✨

トリートメントを使う

トリートメントは髪の補修効果が高く、潤いやツヤを与えてくれます♪

トリートメントもとても重要ですね♪(お財布と相談です💧)

 

長持ちさせるためには

◎ 施術してもらった日はシャンプーをしない☝️(取れやすいので)

◎ 翌日以降、シャンプーをした後はなるべく早めに乾かす。

◎ トリートメントは毛先にしっかりする。

◎ できれば、アウトバスのトリートメントも使用する。

 

縮毛矯正…私にとっての良いところ

f:id:r-lovely-food:20190223143307j:image

◎ 夜しっかり乾かして寝ると、朝ブローいらず✨(時短✌️)

◎ 湿気の季節に悩まない✌️

◎ 髪の毛が調子がいいと、気分上々✨

◎ 髪型が決まると、洋服もいい感じに見える(自己満足(笑))

◎ 家族にサラサラだねって褒められる✨

◎ 何事にもやる気が出る

☝️これに限ります♪😊

 

かなりな出費となりますが、持ちはとても良いのでムダな事だと思っていません。

自分の気持ちも上がりますので、毎日の動きもアクティブになります😊

当分はブローいらずで、朝バタバタせずに済みそう(笑)

 

節約から見ると…かなりの出費ですが…しかし朝の時間の確保が出来るのはとても大きい!

気持ちが上がると、頭も身体も動きますので…きっと節約に繋がるはずです☝️

 

ということで、プラマイZEROで(気持ちは💧)また節約生活がんばります💪

 

もちろん楽しくがモットーですよ😊

 

最後まで読んでいただきありがとうございます♪

ぽちっとしていただくと、すごく励みになります♪

   ↓ 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング