❁︎節約ごはん&日常~ときどき三兄弟~❁

節約しながら満足おうちごはん♪家族性高脂血症のみんなを食事で守りたい!

MENU

【ハンバーグ】柔らかふんわり&ジューシー【簡単レシピ】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今日のおかずは何にしますか?

大人も子どもも…ハンバーグって大好きですよね😊

わが家も、ハンバーグって分かるとスーパーハイテンション(笑)になります✨

 

さっそくハンバーグ作っちゃいましょう♪

 

 *:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.

 

やわらかジューシーハンバーグ

f:id:r-lovely-food:20190304105417j:image

 

材料(4人分)

* 合い挽き肉  600g

* 玉ねぎ  1/2個(小ぶりなら1個)

* パン粉  半カップ

* たまご  1個(Mサイズ)

* 牛乳  大さじ3

* みそ  大さじ1

* マヨネーズ 大さじ1

* 塩コショウ  適量

* ナツメグ  適量(あれば入れてね♪)

 

作り方

玉ねぎをみじん切りにし、耐熱容器に入れて500wで2~3分加熱します。

 

f:id:r-lovely-food:20190304105434j:image

材料を全部混ぜます。

 

f:id:r-lovely-food:20190304105449j:image

小さく分けて形成します。
※ わが家はお弁当用に小さいの2個も作りました😊

 

 

f:id:r-lovely-food:20190304105503j:image

フライパンに油を引いて、少し焦げ目がつくまで焼きます。(中火くらい)

焦げ目が付いたらひっくり返します。(種はゆるめなので、ゆっくり…崩れない様にそっとですよー😊)

少し火を落として、フタをして3分したらひっくり返します。

これを2~3回繰り返し、竹串刺して、赤い肉汁が出なかったら完成です✨

 

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.

 

ポイント

◎ 種が柔らかいので、形成する時とひっくり返す時気を付けてくださいね♪

◎ 味噌とマヨを入れていますので、何もつけなくても美味しいですよ✨

◎ 種がゆるいのが気になる方は、牛乳を調整してみてくださいね😊

 

 

わが家は…

旦那さん&三男くん…マヨネーズ
次男くん…マヨネーズ&ケチャップ(オーロラソース)
長男くん…何もつけない

が定番となっていますので、デミグラスソースは用意しておりません(笑)
あれば更に美味しくなるかもです♪

 

簡単デミグラスソースの作り方

 

* ハンバーグを焼き終わったら、フライパンに残った脂と一緒に
ケチャップウスターソースorトンカツソースを混ぜ合わせると
お手軽デミグラスになりますよ(*^-^*)

 



わが家の子ども達の大好きなおかずです✨

 

柔らかく♪美味しいと思いますので…
晩ごはんのおかずの役にたてたら嬉しいです😊

 

  

▽節約料理ランキング参考になります😊
人気ブログランキングはこちらから♪
にほんブログ村ランキングはこちらから♪

 

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.

 

よんだよ♪のしるしにポチポチっとお願いします(*゚▽゚*)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

 

最後までのぞいてってくださり、
ありがとうございました(*' ')*, ,)✨ペコリ